スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月12日(土) 小樽北防でエギング!

仕事で小樽に行ったので、帰り際(昼前頃)に厩へ寄ってみました。

何を狙っているのか判りませんが投げ釣りの方が多く、北防にはエギングの方が2名程居るだけでした。
今日は風も強く天気が悪かったので、比較的釣り人は少なめのようです。

最近はマメイカが多く釣れだしているという話を耳にしていたので、

「試しに!」 

と車のトランクに積んであったエギング道具を手に取り、北防に乗って竿を振ってみる事にしました。

1投目は、エギを投げた瞬間に視界に投げ釣りの糸が見えてこのまま底を取ったら確実にオマツリになる事が
予測出来たので着水後、直ぐにエギを回収。

少し沖側に移動しようと思ったら、丁度移動したいと思った場所に先客がいたのですが、その方が更に沖側に
移動して行ったので、その場所に入らせて貰い、2投目をキャスト!
以前根掛かりしたことがあったので、注意しながら底付近を探って行くと、

「ズシッ!」

とした感触が!!
リールを巻くと上がってくるので根掛かりではない。

「まさか!?」

と思いながらエギを上げてみると、胴長10センチオーバーのまさかのマメイカが釣れました♪
2投目でマメイカが釣れたので、その後の釣果に大いに期待が持てます!

しかし・・・・・・。
次がなかなか上がらなかったこともありますが、仕事帰りで軽装だったので僕自身が寒さに耐えられなかった
こともあり、1時間で撤収!


帰宅後・・・・・・・。
次の日の釣りの準備を終えて、

「さて、ブログ用にマメイカの写真でも撮るかな!?」

と思ってバケツを見たらマメイカが居ない・・・・・・。

「???」

「もしかして脱走かぁー!?」


と思ったら、かみさんが持ち帰ったマメイカを早速捌いて、

↓コールスローサラダとなっておりました!imagesCABF0DFQ.jpg
(↑これはネットで拝借したイメージ画像です)

刺身にするには4人でマメイカ1パイだと少ないのでサラダにしたそうです。

でもまぁ、これはこれでとても美味しいのでナイス判断です!(^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト

4月25日(水) 小樽南防エギング

行き付けの釣具ショップの店員さんより、

「昨夜ヤリイカ、釣れたみたいですよ!」

という情報を小声で教えて頂きました。
同じショップの別の店員さんが実際に行って釣った情報なので間違いありません。

「今ならまだスレてないかな!?」

と思い仕事終わりに小樽へエギングしに行って来ました!
昨夜大漁だった情報は、既に他からも洩れているようで南防の駐車場は、

「ほぼ満車状態!(><)」 

でしたが、何とか車を止められる所を見つけて駐車。
丁度日暮れで帰られる方々と入れ替わる形で釣り場に入り、キャスト開始!

「・・・・・・・・。」

「・・・・・・・・。」

「・・・・・・・・。」


釣れません。誰も。
全く何ごとも無い時間だけがどんどん過ぎて行きます。
そんな時、

「ガツン!!」

と反応があり、

「おーし、来た!」

と思ったら、根掛かり・・・・・・・。
海底近くを狙い過ぎた!! エギちゃん1尾ロスト!
まぁ、エギングには根掛かりは付物ですから仕方ないですね~。

そんな時、お隣のテーラー釣りの方にヤリイカヒット!
周りでもチョコチョコ上がり始め、ついに僕のエギちゃんにも待望のヤリイカがヒット!!

「よーし!この調子でバンバン釣るぞ!」

と思ったものの、周りも含めてヤリイカが全く上がらなくなり、しかも風が強くなってきたこともあり、
20時に竿を納めて帰宅しました。

↓本日の釣果はヤリイカが1パイ。
IMG_0398.jpg

これだけで家族4人分の刺身は無理なので、サラダに混ぜて食されました♪

いやぁ~、うまかったぁ~!

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 

今週もエギングか!?

*ニシンは全く釣れてない!
*エギングもまだ良い話は聞かない!


というこの状況で、

「週末は何をしようか・・・・・・・・?」

と悩んでいましたが、かみさんからの

「土曜日は子供達を今年も雪祭りに連れて行くんでしょ!?」

という一言で予定が一応埋まりましたが、やはり潮風にあたりたい僕・・・・・・・。
どうせボウズならニシン釣りは餌代が掛かるので、エギングの方が良いかな?(^^;)

ちなみに最近、シーズンを待ち切れなくて小樽でもエギングで様子見をしている方を多く見かけるように
なりましたね~♪(^^)
ただ残念なことに今のところ全く釣れてませんが・・・・・・・。(><)

↓「これお勧め!!」と言われ購入したエギちゃん♪
IMG_0212.jpg
↑ただ沈むのが遅くて、僕のフィッシングスタイルに合わないので個人的にはあまり好きではありませんが・・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。