FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月26日(土) 南防ヤリイカ釣り!

翌日の日曜日は、苫小牧に投げ釣り遠征に行かせて貰えることになりましたが、その条件として、

「ヤリイカの方もガンバレ!」

と言うことだったので、25日の夕方から小樽の南防に行って来ました。
情報によると、

「全然ダメ!」

とのことだったので、もし今回の釣行がボウズに終わったら、かみさんに堂々と、

「もう、ヤリイカ居ないから無理だわ!」

と言ってシーズンオフに出来ます。
でも、わざと手を抜くのは嫌なので全力で頑張ります!!


15時半頃に現地に着きましたが、今日も南防はガラガラに空いています・・・・・・。
風は強いのですが、多分夜には弱まると信じ簡単な準備だけして待機。

17時頃に本格的に準備を始めて、18時前からテーラーで釣りを開始!
その頃には思ったとおり風が少し弱まっていました。

しかし!
ヤリイカの反応は最悪。 まったく釣れる気配がありません。

いやっ!
というかヤリイカ自体の気配がまったくありません。

「今日はダメかぁ・・・・・・・。」

と落ち込む反面、

「これでやっと、かみさんも諦めてくれるかな!?」

という思いが重なり複雑な気分・・・・・・・。

と、その時!!
お隣の方のエギにヤリイカがヒット!!

「おぉー!ヤリイカまだ居たんだ!?」

と思い、少しヤル気が出て来てテーラーを投げる手に先程よりも力が入ります。

でもやはり釣れない・・・・・・・・。

「やっぱりヤリイカはもうダメなのかなぁ~?」

と思いながらウキを見てみると、水中に沈んでいます。

「!?」

リールを巻いてみると、ズッシリとしたあの手応えが!!

↓そして釣れたのは胴長29センチのコイツです!!
P1000115.jpg

その後は、僕を含めて誰にもヤリイカは上がらなく20時半に竿を納めました。

2桁なんて贅沢は言わないけど、せめて5~6ハイのヤリイカは欲しいところですね。
たとえ毎回1~2ハイでも、「行って釣れるだけ良し!」 と思わないといけないのかも知れませんが・・・・・・。

今日の小樽は、ヤリイカもマメイカも全然ダメでした~。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 
スポンサーサイト

5月19日(土) 小樽南防ヤリイカ釣り編!

5月13日(日)の釣行で、

「孤高の釣人スペシャル仕掛け3」

というネーミングだけは釣れそうだけど、市販品とあまり大差ないというオリジナル仕掛けで数は釣れなかったものの、
一応個人的には納得行く釣りが出来ました。
今回、調子に乗って新たに改良版である、

「孤高の釣人スペシャル仕掛け4」

「孤高の釣人スペシャル仕掛け5」


を製作して今回の釣行で一気に実戦投入して参りました!

行く前の情報では、ヤリイカ自体あまりいなくなったという話だったので今までの経験から、

「18~19時の1時間が勝負どころ!」

と読んでいました。
しかし、その時刻になっても全くアタリは無し。
ちなみに本日のテーラー釣りは4人しかいないという驚くべき南防の状況です。

おそらく翌日の石狩のイベントも関係しているかも知れませんが、それ以外にも常連さん方があまりに
釣れないので、釣行を見合わせているのもあると思います。

いつもなら釣れても良い19時を過ぎましたが、誰にも反応は無し!
外はまだ若干明るいので、

「20時になっても駄目なら帰ろう・・・・・・。」

と決めて引き続き釣りを続けました。
そして19時半を少しまわった頃、余りに暇だったので20時になったら直ぐに帰れるように片付けをしていて、
フッ!と沖側を攻めていた仕掛けを見てみるとウキが倒れています。

「!?」

直ぐにリールを巻いてみると、「ズシッ!」 としっかりとした手応えが!!

「キッ、キタァー!」

仕掛けを上げてみると、胴長27センチのヤリイカがついていました♪
直ぐに再度同じポイントに仕掛けを投入!
すると今度は波で一旦沈んだウキが沈んだまま浮いてこない状態に!

「またまた、キタァー!!」

仕掛けを上げてみると、先程と同じサイズのヤリイカでしたぁ~♪

「群れが来たなぁー!? 今がチャンス!!」

と思ったのですが、その後はパタリ!と釣れなくなりました・・・・・・・。
20時半までネバりましたが、翌日は家庭菜園の方をやらないといけなかったので、体力温存のため帰宅。

↓本日の釣果は27センチのヤリイカ2ハイ!
IMG_0415.jpg

ちなみに今日は他に4人の方がテーラー釣りをしていましたが、僕が現地に居た時点ではボウズでした。

「もう南防のヤリイカシーズンは終了なのかなぁ~?」

僕個人はナンボかでも釣れている限り、もう少しネバってみたいと思っていますが・・・・・・。
遠征でもしてみるかなぁ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 

5月13日(日) 小樽南防(テーラー釣り編)

さて昼間の 「何も釣れない投げ釣り」 の後なのに既に若干疲れております・・・・・・・。

が!!
いよいよメインのヤリイカ釣りです。 今回は前回の使用仕掛け改良版である、

「孤高の釣人スペシャル仕掛け3」(←名称だけで実際はそんな特別なものではありません)

を実釣投入です!!
まだ少し明るい内に仕掛けの改良に伴うウキのテストを行い、いつも使っている3号から2号へ変更。
本当はギリギリで3号でも行けそうでしたが、今日は波と風があるので2号を選択。
ちょっと見辛いですが仕方ありませんね~。

準備万端整って、周りの様子を伺っていると3~4人離れた隣の方が1パイあげたので僕も仕掛けを投入!!
その間にも、最初に釣った方はたて続けにヤリイカを上げています。

「おーっ!調子良いなぁ~♪」

と余所見している間に、僕の沖側に投げた仕掛けのウキが寝ています!

「!?」

リールを巻いてみると、ズシッ!とした重みが!!

「キタ、キタァー♪」

釣り上げてみると、マメイカをひと回り大きくしたようなサイズの胴長18センチ前後のヤリイカでした。
先週は、「BOUZU] だったので2週間振りのヤリイカにテンションが上がり、

「よし!これからバンバン釣るぞぉー!!」

と気合十分だったのですが、僕も周りの方々も次がなかなか上がらない状況に突入!

暇を持て余して何の気無しに、堤防付近(足元)を狙って放置していたもう1本の竿のテーラーを
沖側にチョイ投げしてみたところ、ウキが立つのと同時に水中へウキが沈み込んで行き、仕掛けを上げると胴長
30センチオーバーのヤリイカが付いていました♪

それを見た近くの方も手前に投げたら同じく釣れた様で、僕の周りは皆さんチョイ投げで狙い始めましたが、
群れが薄いようでその時にはもう既に遅く、あまり釣り上げられなかったようです。

それにしても今日のヤリイカは超激渋です。
原因は恐らく、昼間っから定期的に泳いでくる 「トド」 の為だと思われます。
う~ん、こればっかりは仕方ないですね・・・・・・・・。

そんな状況下でも、その後プラス2ハイのヤリイカを追加して、

↓本日の釣果は4ハイでした♪
ika2.jpg

今日は平均0~2ハイという人が多かったようなので上出来です。
ちなみに僕が名づけた、「南防の主」 に帰り際に会ったので話を聞いてみると、南防の主も2ハイだったそうです。

やった!リベンジ成功!!(感激)

やはり他の人よりも釣果を伸ばせた要因は、

「人が釣っていない時間帯にどれだけ釣れるか!?」

でした。
周りが釣れていない時に、2ハイ釣ったのでその分が他の人よりも良い釣果となりました。

僕のお隣の方は1パイで反対側のお隣の方はボウズだったことを考えると、4ハイという結果ではありましたが、
今回は納得行く釣行でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 

5月6日 南防テーラー釣り!(2/2)

~ 昨日の話のつづき ~

さて夕方になり、いよいよテーラーを準備してヤリイカ釣りを開始!
先日使った仕掛けを小改良して今回はヤリイカ釣りに挑んでいます。

「あんな単純な仕掛けのどこに改良するところがあるのさ~??」

と思われるでしょうけど、今後の為のいろいろ小変更をしてみて、そのデータを収集しております。
ちなみに今回の仕掛けもあまり良い結果が得られなかったのでボツ!
釣果だけではなく、こういうのも釣りの楽しみ方のひとつですよね~♪

でもって本日の釣行の結果ですが、途中で大粒の雨が降って来たので19時半過ぎに退散した
影響もあり、

マメイカ1パイだけでした・・・・・・。

今回はヤリイカを釣りに行っているので、マメイカが釣れたとしても結果的には、

[BOUZU] 

です、ハイ。

お恥ずかしい・・・・・・。 

あまりに恥ずかしいので、今回も写真はナシです!
でも次は、いや次こそは、今回の仕掛けの改良版である、

「孤高の釣人スペシャル仕掛け3」

を持ってヤリイカ釣行に挑みますので、爆釣間違いなしのはず!?

「次こそは、このブログで良い結果報告が出来る!」

と信じてガンバリマス!!

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 

5月6日 南防テーラー釣り!(1/2)

結局、今年のゴールデンウィークは雨などで天候が悪い日が多く最終日の6日も決して良い天気では
ありませんでしたが、かみさんの

「ヤリイカの捕獲命令!」

を受け、朝から南防へ向かいました。
天候が天候なので通常だったら行かない状況でしたが、個人的にも前回の不甲斐ない釣果にモンモンとした日々
過ごしていたので強行しました。

しかし!
南防に着くと暴風がー!!
しかも時折、防波堤の上に波がぁー!!


さすがにコレには参りましたが、少し様子を見ていると風がおさまりつつあるようなので、更に車で待機して
いたところ、AM11時過ぎには釣りが出来る状況になりました。
それでも時折強い風が吹きますが、夜のヤリイカ釣りまでは投げ釣りをしながらノンビリとした時間を過ごしました。

まぁ、今となっては恒例ですが、当然投げ釣りの釣果はボウズですよ!
ただ、いい加減、

「少し投げ釣りの勉強をしないとダメかな~!?」

って、今回初めて思わされました。
というのも2回も根掛かりして仕掛けをロストしながら、ボウズだと余りに切な過ぎる・・・・・・。

次までに何か対策を考えます!

~ この話のつづきは明日にでも ~

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

| NEXT>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。