スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成25年1月4日 小樽港ニシン釣り!

昨年末に色内でニシンを7匹釣りましたが、年も明けたので、

「そろそろ大きな群れが入ったかな~!?」

と期待しつつ、ネットで情報収集してみましたが、相変わらず渋い状況が続いている模様・・・・・・。
ただ、やはり自分で実際に行かない事には状況の判断が付かないので、行って参りましたぁ~♪♪(^^)
天気予報では降雪と風があるものの、夜には良くなる感じではありましたが、気温が日中でも-7℃と激寒の予報!
↓ほっ、本当だぁー!!(><)
IMG_0646.jpg
(写真左上が外気温表示です。小樽で昼食時に撮影。)

こういう時は、厩にて車内で暖を取りながらの釣行に限ります。
という訳で、11時過ぎにノンビリと家を出て12時頃に小樽に着きましたが、色内が予想に反して空いていて、
昨年末に釣った場所が取れたので、急遽寒さを我慢して色内で釣りをする事にしました。

以下、前回と同じく箇条書きにてお伝えします。

・12時頃に色内着。

・除雪をして釣りの準備を開始。

・日中は釣れないので、車で待機しつつ遅めの昼食。

・16時頃、自動シャクリ機始動。

・16時半過ぎに発電機を始動してライトON!

・18時頃、30センチのニシン1匹釣れる。

・19時20分頃、27センチのニシン1匹釣れる。

・20時20分頃、32センチのニシン1匹釣れる。

・21時15分頃、31センチのニシン1匹釣れる。

・21時20分頃、32センチのニシン2匹釣れる。

・21時45分頃、撤収!!


↓という訳で本日の釣果は6匹です!(^^)v
IMG_0649.jpg

↓一番大きいのは32センチで3匹釣れました~♪
IMG_0650.jpg

「おや? 少ないながらも釣れてるんだぁー!?(^^;)」

と思われるかも知れませんが、来られた方の8割はBOUZUやそれに近い釣果で帰られているのが現状です。
自慢とかではなく、本日6匹も釣れた人は僕帰るまでに他に誰も居ません。
そのくらい相変わらず、渋い状況が続いている小樽港なのです・・・・・・・。(><)

ただし年末の28日に行った時は、ニシン子もほとんど居ない状態でしたが、今回は上層にニシン子が結構
居たので少し良い方向に向いている様な気もしますが、網が入る前に大きな群れが入って来るかどうか!?

微妙なところでしょうねー!(><)

もしかしたら、僕も今回が今シーズン最後の小樽ニシン釣りになるかも知れませーん!(TT)


ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


スポンサーサイト

この記事へのコメント:

リシャール : 2013/01/05 (土) 15:03:24

色内埠頭速報に感謝です!(^O^)♪ やはり、小樽の釣り具店(F・パパ)の方が言ってた事が現実的に成りそうですねぇ!(>_<) 最盛期に定置網が入り釣れ無いまま終了になるかもが当たりそうですねぇ!(ToT)

孤高の釣人 : 2013/01/06 (日) 10:58:20

リシャールさん、その気配がプンプンですねー!(><)

僕は少ないながらも何とか大ニシンを釣って食すことが出来たのでまだ諦めも付きますが、まだ多くの方が楽しみにしていた大ニシンを釣ることが出来ていないようなので、何とかひと群れ来て欲しいところです。(^^;)


管理人のみ通知 :

トラックバック:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。