FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エギング用ロッドを購入♪

皆さんはエギング用のロッドは何を使用しているんでしょうかね~??
これはあくまで僕の個人的な話なのですが、使用ロッドは基本的に柔いのが好きです!(^^)

「エギングロッドを買いましたぁー♪」

という話をブログなどで、たまに目にすることがありますが大抵の場合、

「北海道のイカ釣りには硬過ぎないのかなぁ~??」

って思うようなアオリイカをターゲットにした内地版の、「エギング専用ロッド」 を買われています。
もちろんアオリイカ狙いなら良いのですが、北海道でエギングをした時に釣れるイカは、

「8割以上がマメイカ!」

というのが現状!(><)
大きなマイカやヤリイカ狙いの専用ロッドとしてなら全然問題ないと思うのですが、マメイカもターゲットとして
使うには、

「キャパオーバーじゃないのかな!?」

と思います。
ちなみに僕が実際に使って、

「マメイカ専用に狙うロッドとして最強だわー!!」

って思うロッドは、

↓ダイワの月下美人ですねー♪
IMG_0655.jpg

たとえマメイカでも、ロッドを弓形に曲げて楽しめます♪
しかも竿が柔いため、テンションが逃げないので掛かったらバラシが少なく釣り上げられます。
反面、ダイレクト感が無く 「モッサリ」 とした釣り味になりますが・・・・・・。

↓このナオリーのロッドも最強です!!
IMG_0657.jpg

これはヤリイカとマメイカが混じっているとき用に購入したロッドですが、十分マメイカ相手でも釣り味を
楽しめます♪
月下美人と違いダイレクト感があるので、イカの動きが感じられます。
港内でのイカ釣りなら、この1本で全てをカバー出来る愛用ロッドです♪(^^)v

そして今回、マメイカ専用に使用することを目的として、前々から気になって仕方が無かったロッドを悩んだ挙句、
とうとう購入してしまいましたぁー!!

↓月下美人AGS!!(><)
IMG_0656.jpg

究極の竿先の繊細さとロッドの軽さ!
振ってみると、いつも使っている月下美人よりもバットが細いのに強度があってカッチリ感があります。
さすがにヤリイカを狙えるこの時期には使用出来ませんが、春のマメイカ釣りでデビュー予定でーす♪


ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。