FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動シャクリ機の改良(3)

↓さて、このBOXの中身の詳細ですが、
IMG_0680.jpg

上のスライドスイッチはワイパー機能のスイッチで左から、

「OFF」→「間欠」→「Lo」→「Hi」

の順になってます。
そして下の謎のダイヤルの正体ですが、上記のワイパー機能とは別系統で、

↓今回、こんなアイテムを付けてみました!
IMG_0681.jpg

このアイテムにより、飛躍的に自動シャクリ機の調整の幅が広がります。
一応、このアイテムが耐久性が未知数なので、トラブルにより現地で使用出来なくなった時を考えて、
あえてワイパー機能とは別の単独系統で取り付けしています。
そして以前、

「僕はリンケージのガタによる間を大切にしている!」

と記しましたが、間欠時間をコントロールできる事になったので今回、リンケージを直結式にしてみた次第です。
ちなみに、これでスローで動かしたい時のトルク不足にもある程度対応出来るようになりました。

ただ一応、無負荷状態で1時間程度の動作確認テストはしてみたものの、負荷状態での耐久テストは、
まだ行っていないので不安材料を残しています。
でもそんな時の為に、わざわざ電気系統を別々にしているし最悪の場合は、

↓先日、もう1台買ってあるので大丈夫!(^^)v
IMG_0668.jpg

春の苫小牧ニシン釣りで、いきなり実釣&耐久テストを行う予定でおります!

あとノーマル自動シャクリ機との比較テストも行いたいですね~。
でも長竿を1本しか所有してないので、今年はちょっと無理かなぁ~!?(><)

テストは、「同じ日に、同じ場所で、同じ竿と、同じ仕掛け」 を使って行わないと意味がないと
個人的に考えているので~(^^;)
それまでに同じ長竿をもう1本買い足すお小遣いの余裕があれば良いのだけれど・・・・・・・。


[追記]
電気系統に関して僕は全くの無知なので今回、知り合いの自動車修理工場に配線を依頼しました。
そのため電気系統の細かなことを聞かれても僕には回答出来ませんのでヨロシク!


ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


スポンサーサイト

この記事へのコメント:

リシャール : 2013/02/28 (木) 20:04:04

お久しぶりです!(^_^;) 自分の知り合いも同じくワイパーの切り替えシステムで色んなパターンを造ってましたよぉ!(^o^)♪ もう少しでサクラ&鰈の時期がやって来るので、開幕が待ち遠しいですよぉ!(>_<)(笑)

孤高の釣人 : 2013/02/28 (木) 20:34:21

ご無沙汰しておりまーす!(^^)
僕は週末になる度、天気が悪いんで家でくすぶっておりますよ。

サクラのルアーは用意出来ました?
先日、行きつけの釣具屋で噂のAR-C(シマノ)を購入してみました♪
釣れるかどうかは判りませんが、飛距離が出るらしいので今から楽しみです!(^^)v

リシャール : 2013/02/28 (木) 22:21:41

アメリカ屋魚具にて、サクラ鱒のジグ&ミノーで売れ筋のを店員さんに聞いて5つほど購入しましたよぉ!(^o^)♪ 先ずは寿都に行ってみようかと思っておりますよ~ぉ!(^o^)/

孤高の釣人 : 2013/03/01 (金) 11:43:36

そうですねー!
僕もおそらく、最初に行くのは実績のある寿都になるでしょうね~♪(^^)

行ったら釣果報告お願いしマース!

うさっち : 2013/03/31 (日) 22:23:35

孤高の釣人さん、こんばんは
お久しぶりです。
やっと小樽に行ってみました。
南防波堤は、カレイ狙いの方たちで賑わっていて、駐車スペースもありませんでした。
釣れているのでしょうかね?
確認することもできず、色内へ移動。
一等地のところには、数人いらっしゃいましたが釣れている気配はあまりかんじられませんでした。
厩も何台か車がいましたが、静かでした。
北防波堤の向こう側は、何ていうところでしょう?
そこで、ちょっとヘチ釣りしてみたら、アブラコが釣れました。
明日は休みなので、余市や岩内辺りに行ってみようかな~と思っています。

孤高の釣人 : 2013/04/01 (月) 08:58:47

うさっちさん、ご無沙汰しております。
更新サボっていてスミマセン!(><)

北防の向こう側? 高島漁港のことでしょうか?(^^)
以前、船釣りをしていた時は、「アブラコなんていらない!」 と全部リリースしていましたが、苫小牧のアブラコを食べてからは、しっかりキープすることにしています。

これから、各地でいろいろな釣りが楽しめます!
次の休みには、何を釣りに行こうかと悩みますね~♪

ちなみに南防のクロガシラ釣りは、7~8割の方が残念な結果になっているようです。
釣れる人が偏っていますね。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。