スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月12日(土) 小樽北防でエギング!

仕事で小樽に行ったので、帰り際(昼前頃)に厩へ寄ってみました。

何を狙っているのか判りませんが投げ釣りの方が多く、北防にはエギングの方が2名程居るだけでした。
今日は風も強く天気が悪かったので、比較的釣り人は少なめのようです。

最近はマメイカが多く釣れだしているという話を耳にしていたので、

「試しに!」 

と車のトランクに積んであったエギング道具を手に取り、北防に乗って竿を振ってみる事にしました。

1投目は、エギを投げた瞬間に視界に投げ釣りの糸が見えてこのまま底を取ったら確実にオマツリになる事が
予測出来たので着水後、直ぐにエギを回収。

少し沖側に移動しようと思ったら、丁度移動したいと思った場所に先客がいたのですが、その方が更に沖側に
移動して行ったので、その場所に入らせて貰い、2投目をキャスト!
以前根掛かりしたことがあったので、注意しながら底付近を探って行くと、

「ズシッ!」

とした感触が!!
リールを巻くと上がってくるので根掛かりではない。

「まさか!?」

と思いながらエギを上げてみると、胴長10センチオーバーのまさかのマメイカが釣れました♪
2投目でマメイカが釣れたので、その後の釣果に大いに期待が持てます!

しかし・・・・・・。
次がなかなか上がらなかったこともありますが、仕事帰りで軽装だったので僕自身が寒さに耐えられなかった
こともあり、1時間で撤収!


帰宅後・・・・・・・。
次の日の釣りの準備を終えて、

「さて、ブログ用にマメイカの写真でも撮るかな!?」

と思ってバケツを見たらマメイカが居ない・・・・・・。

「???」

「もしかして脱走かぁー!?」


と思ったら、かみさんが持ち帰ったマメイカを早速捌いて、

↓コールスローサラダとなっておりました!imagesCABF0DFQ.jpg
(↑これはネットで拝借したイメージ画像です)

刺身にするには4人でマメイカ1パイだと少ないのでサラダにしたそうです。

でもまぁ、これはこれでとても美味しいのでナイス判断です!(^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

たけ : 2012/05/15 (火) 09:27:51

おはようございます。西積丹の港でヤリが釣れてると聞き、2週連チャンで行って来ました。地元?のおっちゃん達はテーラー1本仕掛けで1人4本竿を出しています。だめだあ~と言いながらもスカリにヤリをキープしています。我々はボー!何が違うんだろう?場所?餌?(おっちゃんは鳥の胸肉)浮き?まだ今からもっと個体が大きくなって数も出てくる、との事。もっと頑張れねば。

孤高の釣人 : 2012/05/15 (火) 15:38:57

>たけさん
こんにちは。
2週連チャンの西積丹遠征お疲れ様です。

僕は最近、やっと小樽南防のヤリイカ釣りが判って来たところです。
でもって、そろそろ違う場所でもヤリイカを釣ってみたいと丁度思っていたところに、たけさんからの今回の情報。 とても有り難いです!(^^)

南防は混雑するのでもう少し余裕のある釣りがしたいのですが、たけさんの行ってる港も混雑してますか??





たけ : 2012/05/15 (火) 18:16:42

ホッケ釣りの人は居ましたがイカ狙いの人はぽつぽつですね。周りの磯でもそろそろかと思ってます。ちなみに去年は、室蘭港で投光輝+自動しゃくり器で5メーターぐらいの竿3本にスッテを5連結してバンバン釣ってるおっちゃんを見ました。

孤高の釣人 : 2012/05/16 (水) 08:38:02

>たけさん
情報ありがとうございます。
小樽のヤリイカが下火になって西積丹が調子良いようなら遠征してみまーす。


- : 2012/05/16 (水) 16:34:04

このコメントは管理人のみ閲覧できます

孤高の釣人 : 2012/05/16 (水) 17:29:32

>たけさん
追加詳細情報ありがとうございます!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。