FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月13日(日) 小樽南防(テーラー釣り編)

さて昼間の 「何も釣れない投げ釣り」 の後なのに既に若干疲れております・・・・・・・。

が!!
いよいよメインのヤリイカ釣りです。 今回は前回の使用仕掛け改良版である、

「孤高の釣人スペシャル仕掛け3」(←名称だけで実際はそんな特別なものではありません)

を実釣投入です!!
まだ少し明るい内に仕掛けの改良に伴うウキのテストを行い、いつも使っている3号から2号へ変更。
本当はギリギリで3号でも行けそうでしたが、今日は波と風があるので2号を選択。
ちょっと見辛いですが仕方ありませんね~。

準備万端整って、周りの様子を伺っていると3~4人離れた隣の方が1パイあげたので僕も仕掛けを投入!!
その間にも、最初に釣った方はたて続けにヤリイカを上げています。

「おーっ!調子良いなぁ~♪」

と余所見している間に、僕の沖側に投げた仕掛けのウキが寝ています!

「!?」

リールを巻いてみると、ズシッ!とした重みが!!

「キタ、キタァー♪」

釣り上げてみると、マメイカをひと回り大きくしたようなサイズの胴長18センチ前後のヤリイカでした。
先週は、「BOUZU] だったので2週間振りのヤリイカにテンションが上がり、

「よし!これからバンバン釣るぞぉー!!」

と気合十分だったのですが、僕も周りの方々も次がなかなか上がらない状況に突入!

暇を持て余して何の気無しに、堤防付近(足元)を狙って放置していたもう1本の竿のテーラーを
沖側にチョイ投げしてみたところ、ウキが立つのと同時に水中へウキが沈み込んで行き、仕掛けを上げると胴長
30センチオーバーのヤリイカが付いていました♪

それを見た近くの方も手前に投げたら同じく釣れた様で、僕の周りは皆さんチョイ投げで狙い始めましたが、
群れが薄いようでその時にはもう既に遅く、あまり釣り上げられなかったようです。

それにしても今日のヤリイカは超激渋です。
原因は恐らく、昼間っから定期的に泳いでくる 「トド」 の為だと思われます。
う~ん、こればっかりは仕方ないですね・・・・・・・・。

そんな状況下でも、その後プラス2ハイのヤリイカを追加して、

↓本日の釣果は4ハイでした♪
ika2.jpg

今日は平均0~2ハイという人が多かったようなので上出来です。
ちなみに僕が名づけた、「南防の主」 に帰り際に会ったので話を聞いてみると、南防の主も2ハイだったそうです。

やった!リベンジ成功!!(感激)

やはり他の人よりも釣果を伸ばせた要因は、

「人が釣っていない時間帯にどれだけ釣れるか!?」

でした。
周りが釣れていない時に、2ハイ釣ったのでその分が他の人よりも良い釣果となりました。

僕のお隣の方は1パイで反対側のお隣の方はボウズだったことを考えると、4ハイという結果ではありましたが、
今回は納得行く釣行でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

マコ : 2012/05/17 (木) 08:34:57

始めまして(^'^)

最近、テーラー釣りをしようかと考えこちらのブログに到着しました。
自分も本日、南防波堤でヤリイカ(もう遅いのか?)に行きます。

やはり中間付近でちょい投げが良いのですかね?タナは一ヒロ位でしょうかね?

また、更新楽しみにしています(^'^)

孤高の釣人 : 2012/05/17 (木) 08:57:50

>マコさん
はじめまして。
「ヤリイカはまだ釣れる!」 と地元常連さんが言ってました。
6月半ばまでは毎年上がっているそうなので、釣れる数に波はあるかも知れませんが、期待は持てそうです。
ただ今年は例年に無く釣れているそうなので6月まで釣れるのかな?という声もありますが・・・・・・。

僕は基本的に、南防の根元から網の入っている場所までの間で釣りをしています。
仕掛けはその時によりますが、足元が良かったり沖側が良かったりしますので、釣れている人の仕掛けの位置に合わせて投げ込むのがベストかと。
タナはその時によりますが大体1~2ヒロで僕はやってます。

今晩は天気が良いようなので良い釣り日和です。
頑張って下さいね!

マコ : 2012/05/17 (木) 09:28:44

詳しい情報ありがとうございます。

blogに結果をお伝えしますね(^'^)

孤高の釣人 : 2012/05/17 (木) 16:47:20

>マコさん
はい!
結果報告を楽しみにしてますね~♪(^^)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。