FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月19日(土) 小樽南防ヤリイカ釣り編!

5月13日(日)の釣行で、

「孤高の釣人スペシャル仕掛け3」

というネーミングだけは釣れそうだけど、市販品とあまり大差ないというオリジナル仕掛けで数は釣れなかったものの、
一応個人的には納得行く釣りが出来ました。
今回、調子に乗って新たに改良版である、

「孤高の釣人スペシャル仕掛け4」

「孤高の釣人スペシャル仕掛け5」


を製作して今回の釣行で一気に実戦投入して参りました!

行く前の情報では、ヤリイカ自体あまりいなくなったという話だったので今までの経験から、

「18~19時の1時間が勝負どころ!」

と読んでいました。
しかし、その時刻になっても全くアタリは無し。
ちなみに本日のテーラー釣りは4人しかいないという驚くべき南防の状況です。

おそらく翌日の石狩のイベントも関係しているかも知れませんが、それ以外にも常連さん方があまりに
釣れないので、釣行を見合わせているのもあると思います。

いつもなら釣れても良い19時を過ぎましたが、誰にも反応は無し!
外はまだ若干明るいので、

「20時になっても駄目なら帰ろう・・・・・・。」

と決めて引き続き釣りを続けました。
そして19時半を少しまわった頃、余りに暇だったので20時になったら直ぐに帰れるように片付けをしていて、
フッ!と沖側を攻めていた仕掛けを見てみるとウキが倒れています。

「!?」

直ぐにリールを巻いてみると、「ズシッ!」 としっかりとした手応えが!!

「キッ、キタァー!」

仕掛けを上げてみると、胴長27センチのヤリイカがついていました♪
直ぐに再度同じポイントに仕掛けを投入!
すると今度は波で一旦沈んだウキが沈んだまま浮いてこない状態に!

「またまた、キタァー!!」

仕掛けを上げてみると、先程と同じサイズのヤリイカでしたぁ~♪

「群れが来たなぁー!? 今がチャンス!!」

と思ったのですが、その後はパタリ!と釣れなくなりました・・・・・・・。
20時半までネバりましたが、翌日は家庭菜園の方をやらないといけなかったので、体力温存のため帰宅。

↓本日の釣果は27センチのヤリイカ2ハイ!
IMG_0415.jpg

ちなみに今日は他に4人の方がテーラー釣りをしていましたが、僕が現地に居た時点ではボウズでした。

「もう南防のヤリイカシーズンは終了なのかなぁ~?」

僕個人はナンボかでも釣れている限り、もう少しネバってみたいと思っていますが・・・・・・。
遠征でもしてみるかなぁ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。