FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月24・25日 兜盃漁港遠征!(3/3)

[11月25日(日)]
朝、薄暗い内から準備を開始してホッケ釣りを開始♪
いろいろな釣り方がありますが、僕はサビキ釣りです。

サビキは昨年、ニシン釣りで使用しようと思って購入した7号~8号のサビキ仕掛けを丁度幾つか所有して
いたのでそれを使用しました。

薄暗い内はポツポツしかホッケが上がらなく、僕好みの玄人釣りの状況でしたが、陽が昇ると

「バッカ!バッカ!!の入れ喰い状態」 に突入!!

海中を覗き込んで見ると、撒餌にホッケがウジャウジャと群がっております!
もうこうなったら、サビキなんて何を使っても関係なく、

釣れるわ!釣れるわ!!(^^)

ホッケ釣りは基本的にあわせが必要なのですが、あわせなくても釣れてしまうので、休む時は仕掛けを上げて
休憩しないといけない状況。

↓魚の数よりも人の方が多い!?
IMG_0571.jpg

釣れない時はよく耳にしますが、今日に限っては別!!
半日あれば普通に1人で100匹の大台に乗せれる位の状態でした。

しかし!
そんな状況下、途中でホッケのあたりがあるのに針掛かりしなくなってきました。

「あれ~?おかしいな~??」

と思ってよくよく仕掛けを見てみると、

↓8号の針がこんな状態に・・・・・・・。
IMG_0579.jpg

8号の仕掛けの3号のハリスが切れて6本針が3本針になってしまい、その残った針3本は全てこんな感じに
伸び切ってしまうという始末!

「過去の釣りでこんな事は無かったですよぉー!?」

そのため今回は半日で5回も仕掛けを交換しました・・・・・・(><)

「ホッケ恐るべし!!」

結局、釣りの後半は魚体の小さなホッケやオスはリリースして、大きな抱卵ホッケを中心にキープをして
いったので、最終的に正確な数は数えていませんが、夜明けからAM11時頃までで、120~130匹お持ち
帰りして来ましたぁー!

↓これはその一部です。
IMG_0573.jpg

かみさんが知り合いなどに配り、自分の家には20匹前後しか残りませんでしたが、ホッケはあげても、
みなさん喜んでくれるので良いですよねー!
ただし、この時期のホッケの身の味はイマイチだと思いますが・・・・・・(^^;)

やっぱり他人の情報待ちばかりでなく自分の足で稼がないとダメですねー♪
爆釣の良い日に当たりましたぁ~!(^^)v


ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト

この記事へのコメント:

たけ : 2012/11/30 (金) 16:16:07

沢山釣れましたね。抱卵ほっけは栄養を卵に取られて味は落ちますが、雄はそうでもありません。しかしその前に質問?釣ってすぐに〆て血抜きしてますか?一度食べ較べてみて下さい。全然味が違います。私はニシンでも〆てますよ~。刺身でも焼き魚でも!です。一度お試しあれ。

孤高の釣人 : 2012/11/30 (金) 16:33:37

たけさん、ご無沙汰でーす!
ニシンも〆てるんですかー!? さすがです!!(><)

僕なんてサビキ釣りだと基本的に数が釣れてしまうので、そのまま氷水にドボン!です。
ただ味が全然違うなら、是非試してみたいですね~♪♪

次の釣行の際にやってみまーす!!(^^)




 

リシャール : 2012/12/03 (月) 15:13:18

いよいよ、積丹にも抱卵ボッケがやって来たんですね~ぇ!(^o^)/ ホッケは資源枯渇気味に成ってきているので、何時かは幻の魚に成るかもしれませんねぇ!(>_<)

孤高の釣人 : 2012/12/03 (月) 16:53:16

>リシャールさん
はじめまして!(^^)
「高級魚 = ホッケ」という図式には、北海道民として凄く違和感がありますが、資源枯渇になるといつかはそうなる時が来るかもですね・・・・・・(><)

ちなみに抱卵率ですが、凄く悪いです・・・・・・。
約1割しか抱卵しておらず、その他は未熟な小さな卵が入っている状態です。
お腹がパンパンのホッケが釣れるのですが、その9割は撒餌を食べ過ぎてパンパンになっているだけで、家に帰って腹をさいてビックリ!っていう感じです!(爆笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。